現役英語講師が教える子どものおすすめ英語教育5選

子どもの発達について

子どもの英語教育においておすすめの方法を現役英語講師の筆者が解説していきます!どのように英語を習得するのがいいのか。どんなサービスがあるのかを一つずつ見ていきましょう!

シマウマさん
シマウマさん

今の世の中、英語が話せるのが必須になってきている気がして・・・

でもうちの子は子どもの頃から学ばせて習得できるのかしら?

ワニさん
ワニさん

小さい頃から英語教えても意味ないとか色々聞くわよねー

アルパカ
アルパカ

子どもの英語教育は大きな壁よね。私は多言語の先生もやっている(現役)なので、英語教育について詳しく説明していきますね!

子どもの頃にやる英語教育ってどうなの?

英語教育』は昔から多くの人が直面しているではないでしょうか?

日本の教育機関における英語教育は最近になって大きく形が変わってきました。文法での英語学習から英会話の方へシフトし始めている現状があります。そして英語は世界において共通言語となっており、英語の習得は当たり前になりつつあります。しかし現実は日本人の英語力が飛躍して身についているかというとそれはまだなんとも言えないところがあるでしょう。

そこで、お子様をお持ちの親なら一度は必ず考える、お子様の英語教育問題。ここでは、人間の発達段階の視点と、私が実際に多言語の先生も行っている経験からお伝えしようと思います。

人間の脳の85%は5歳頃までに?

人間の脳はスキャモンの発育発達曲線というものにおいて、85%が約5歳までに出来上がるとされています。子どもの成長において、生まれたての頃からは、視覚や聴覚、触覚などを頼りに情報を手探りの状態で感次ています。しかし徐々に成長するにつれてハイハイをし始め、つかまり立ち、そして一人歩きと身体においての成長も目覚しいのが1歳〜2歳台の頃と言えるでしょう。その頃から子供は親や身の回りの言葉をスポンジのように吸収して急速に言語の習得を始めます

シマウマさん
シマウマさん

それじゃ、この時期に英語も一緒に教え込むのはどうなんだろう?

確かに、この言語習得期でもある時期に日本語と一緒に英語を教えるのも一つです。しかし、この時期には是非基盤ともいえる日本語の習得を進めていただきたいです。というのも、言語を学ぶ上で必須となってくるのが、基盤の言語とそれに紐づける形での他言語習得になるからです。

シマウマさん
シマウマさん

ふむふむ。まずは基盤となる『母国語』を習得しないと理解が深まらないのか。

ワニさん
ワニさん

じゃぁいつ英語学習を始めればいいんだ?

言語は学習ではなく、身につけるもの

結論からいうと幼い頃から他言語の学習を始めるのにいいタイミングは、幼稚園の年長さんに当たる頃と言えます。言語はそもそもコミュニケーションのツールの一つに過ぎません。コミュニケーションの目的としては相手に自分の考えや感情を伝えることがあります。それよりも前から英語を学習させたい!と言う場合には、レッスンと言う形ではなく、英語を自然な環境で慣れさせてあげると言う方法が適しているでしょう。

その為、英語を体系的(文法など)に学ぼうとしてしまうと、どうしても『勉強感』が強くなってしまいます。すると英語に対して苦手意識嫌悪感などが植え付けられてしまうのです。体系的に学ぶのはもっと後の段階になります。まずはコミュニケーションを楽しみ、相手に自分の言いたいことを英語で伝えられることの喜びを知る必要があります。その為、英語を学び始めるに当たって、最初に当たる英語の先生はとても重要で、今後の英語学習に多大な影響を与えるのです。

シマウマさん
シマウマさん

やみくもに英語を学ばせるのではなく、まずは楽しい!って思わないとなのね!

ワニさん
ワニさん

なるほどー!後はその最初の先生との出会いがとても重要なんだね

おすすめの学習方法

幼児期や学童期から英語を始めるに当たってのおすすめの方法としては、まず身近な英単語と英会話から始めることです。アルファベットなどは歌で覚えるなどとにかくお子様が『英語は楽しいものだ!』と言う認識が必要になってきます。その為にも、スクールで集団やオンラインでのマンツーマンレッスンが挙げられます。

シマウマさん
シマウマさん

英語を親が教えるとなるとどう進めればいいかもわからないしどんなスクールがあるの?

ワニさん
ワニさん

うちの子は集中力がもたないから少し心配だわ。。。

おすすめのサービス

1. ロッボクラブ

ロッボクラブはフィンランド式教育メソッドで、夢中になって世界に繋がるロボット教室となっています。また、こちらの教室はプログラミングのレッスンを英語で行います。なので、お子様の習いごとで「英語」も「プログラミング」も検討中の方にもおすすめです!

日本語サポートありなので、英語の知識ゼロでも大丈夫。日本語もできるネイティブの先生から学ぶことで、自然と英語が身についていきます。また、インターナショナルスクールに通うお子さんや、海外在住のお子さんも多く、グローバルな環境の中で学ぶことが可能です!

プログラミング×英語教育

なんと言っても特徴としては英語を学びながらプログラミングが学べること!ベースはプログラミングに置かれており、講師人が英語でプログラミングのレッスンを行ってくれるので自然と英語も身についていく!

受賞歴多数!世界に通じるSTEAM教育

ロシアで生まれ、フィンランドのヘルシンキ大学にて教育プログラムとして昇華されたROBBOの教育システムは、Google RISE AwardsSTART UP FUKUOKA CITY優勝。 そして21ヵ国300校以上の学校で採用され、経産省EdTech対象サービスにもなっています。これからのSTEAM教育にとてもマッチしたものと言えます!

プログラミングだけじゃない!ゴールは無限大!

ロッボクラブでは、Scratchを使ったプログラミングだけでなく、3Dモデリングや電子回路設計、UnityやPythonでアプリ制作まで学ぶことが可能!「想像力×創造力」で、ゴールは無限大です。他の教室のように、同じレゴブロックを渡され、全員同じものを作って、次の週に全員同じプログラムを行う。そういった教室ではありません。なので自分の想像力と創造力を駆使して、いろんなものを作っていくので一人一人に沿った内容となっています!

対象年齢5歳〜15歳向け
料金月額14,300円〜(オンライン・通学コース)
レッスン形態オンライン・通学(渋谷・福岡校)
レッスン時間90分
人数マンツーマン〜複数(世界中に生徒さん有り)
どんな人におすすめのサービス?○英語だけでなくプログラミングも学ばせたい方
○ネイティブでのレッスンを希望の方
○グローバルな感覚を身につけさせたい方
特徴●プログラミングを英語で学べる!
●オンラインだけでなく、通学コースもある!
●自分のレベル次第でどんどん先に進める!
●論理的思考と問題解決能力が身につく!
●年に1度世界大会にも挑戦できる!
●サマーキャンプなどもあり、世界中に友達ができる!
英語Xロボット教室「ロッボクラブ」
シマウマさん
シマウマさん

子どもの英語教育って言ってもちゃんとした知識の元やらないとなのね!

ワニさん
ワニさん

子どもの性格によっても合う合わないもあるからオンラインレッスンでも違う種類の比較ができてよかったわ!

アルパカ
アルパカ

私もコロナになってからオンラインでのレッスンも講師として行っているけど、オンラインでも十分にレッスンを行えるし、最後のロッボクラブとかは面白いわね!

プログラミングの習い事はこちらの『子どもの習い事は何をさせるべき?』でも綴っています!

2. Baby English Labo

このBaby English Laboは「絵本」を通して「英語」に触れるといったコンセプト。なので幼児期などのタイミングにはとてもいいサービスとなっております。入会することでご自宅に英語を題材とした絵本とCDが毎月届くので、お子様をお膝の上に乗せて読み聞かせをするように、親子の時間を大切にしながら英語に触れることができる内容となっております。また、CD出なくてもスマホのアプリからも音声は流せる仕様となっているので、どこでもできるのが特徴!

このサービスを運営するのは55年の歴史を持つ子ども英語教室LaboPartyを運営する(株)ラボ教育センターで教材やプログラムは実証済!なので、安心して子どもに与えることができます。

実際に届く全6回分の内容

こちらは実際に届く音声例の一部になっています!

0歳〜始められる英語教育

0歳からでも英語に触れられるように、絵本を使ってお子様にネイティブ英語を触れさせることができます。さらにおうち時間で親子の触れ合いにもなり、スキンシップも取れる内容となっています!

耳から英語を慣れさせることができる

英語学習にとって重要にもなってくるリスニング力。小さい時から慣れていると後々の英語学習にもいい影響を与えることができるのです。

対象年齢0歳〜2歳向け
料金毎月届く全6回セットで26,400円 (税込)
特徴絵本を通して英語と触れ合えるのでおうちで安心
どんな人におすすめのサービス?●コロナ禍でも安心。外出せずにおうちで楽しみたい
●子育て中の時期に英語のリズムや絵本に触れさせたい
●子どもと一緒の大切な時間(遊びやスキンシップなど)に、絵本や英語をツールとして入れてみたい
●英語が苦手(嫌い)だったママも、子育てをしながら英語を学び直せる
●ヒアリングが楽にできる、英語嫌いじゃない子に育てたい
●詰め込みや早期教育には抵抗がある。絵本で楽しく、自然に英語に触れたい
●子どもが小さい内はスマホやタブレットなどの動画ではなく、絵本にふれさせたい
赤ちゃん向けCD付き英語絵本なら【Baby English Labo】

3. Little Lab English(リトラボえいご)

このLittle Lab Englishは5歳〜10歳向けのオンライングループ英会話スクールとなっています。料金は週1回45分のレッスン(月3回)で月額2,980円。また、こちらのサービスは、外国人講師とのレッスンに不安がある方へ特におすすめです。40年以上の歴史と実績のある旺文社LL教室を母体としているので、 子どもの初期英語学習に最適な教材で、英語の基礎が学ぶことが可能!

年間契約で2ヶ月分が無料になるキャンペーン中!家族割で2人目は1000円OFFに!

英検の体系的な学習を基にしている

40年以上、改良し続けた教材と教育手法で、子どもたちの可能性を引き出す授業を提供!子どもの生活に近い題材から、自然に英語の世界に入ることができます。なので楽しくやりとりができるようになります。また、1年間のカリキュラムを継続することで、英検取得の基礎を学べるのもポイント!

月額コストを抑えて始められる

リトラボは月額費用が抑えられるのもポイントです。しかし、安いからと言って質に問題があるわけではありません。元会社は40年の歴史を持つ会社なので、そこはご安心ください!

自由学習教材が豊富

普段のレッスン以外の自宅学習時間でも英語の勉強ができるように、自由学習教材が豊富にあります。なので、ご自宅でもお子様が自習できる環境が整う!

対象年齢5歳〜10歳向け
料金月額2,980円
レッスン形態オンライン
レッスン回数45分×月3回(火曜〜金曜15:30〜20:30)
人数最大8名
どんな人におすすめのサービス?○マンツーマンだと集中できないかもと不安な方
○同世代の子供との交流も持たせたい方
○将来は英検など体系的に進めたい方
○外国人講師ではなく、日本人講師を希望する方
特徴●PC、タブレット、スマホから受講可能なので、自宅でいつでも英語のレッスンに参加することができる。
●月額2,980円なので始めやすく、年間契約で約2ヶ月分無料になる!(1年契約30,000円)
●日本人講師による丁寧な指導なので、初めての英語レッスンでも安心!
●同年代の子どもたちとのグループレッスンなので、楽しく継続できる!
●子ども英語教育で40年以上歴史のある旺文社LL教室が母体の英語スクールなので、実績がある!
●初めての英語学習から英検取得の基礎が学べる!
●自由学習教材も豊富にご用意しているので自宅で英語に触れさせることができる!(オンラインクイズ、eブック、復習用レッスン動画)
5歳から10歳のお子さまのためのオンライン英語教室【リトラボえいご】

4. GLOBAL CROWN for Group

少人数のグループ形式でレッスンを実施するオンライン英会話スクールです。GLOBAL CROWNでも活躍している日英バイリンガル講師、そして仲間と一緒に楽しく英会話を習得できます! クラスはレベルに合わせてお選びいただけますのでご安心ください。

こちらのサービスはなんと、講師陣が採用率10%の難関をくぐり抜けてきた1000名もの講師陣が在籍!また、3〜5人制の少数レッスンを採用しています。そして一回の授業はお子様が集中できる25分間で週1回のレッスンとなっています。特徴として掲げているのが英語力×競争心×社会性となっているので、相性が合うお子様にはおすすめです!

高い水準の講師陣

講師人は合格率10%と言う難関をくぐり抜けてきた精鋭で固められており、講師の質は安心できる内容となっています。

子どもの競争心を煽る

この年代のお子様は、競争心が芽生えてくる頃です。なのでその『競争心』を煽ることで、同世代のお子様との社会性が身につく仕組みとなっています。

AI機能で楽しく自習が可能!

英単語やフレーズの発音を人工知能が高い精度で判定するので、グループレッスン日以外にも、ゲーム感覚で楽しみながら英語の勉強が可能!

対象年齢6歳〜12歳向け
料金月額4,900円
レッスン形態オンライン
レッスン回数25分×週1回(月曜〜金曜15:00〜21:00)
人数3〜5人
どんな人におすすめのサービス?○マンツーマンだと集中できないかもと不安な方
○同世代の子供との交流も持たせたい方
○競争心や社会性を身につけたい方
○外国人講師ではなく、日本人講師を希望する方
特徴●PC、タブレット、スマホから受講可能なので、自宅でいつでも英語のレッスンに参加することができる!
●必要に応じて日本語でのサポートが可能!英語が初めてのお子さまでも安心!
●講師人は合格率10%の難関をくぐり抜けてきた精鋭
●同年代の子どもたちとのグループレッスンなので、楽しく継続できる!
●自宅で簡単復習、AIによる発音チェック機能を利用できる!
●少人数グループ制による学び合い+社会性の向上を目指すことができる!
子ども向け少人数制オンライン英会話【GLOBAL CROWN for Group】

5. Nova Kid

Novakidは4歳〜12歳の子供のためのオンライン英会話スクールになります。なので インターネットがあればどこでも勉強できます。また7万人以上の親と子供たちが利用してきた実績があるのです。Nova Kidは米国を拠点とした会社であり、19カ国でも展開されています。

また、Nova Kidは日本の会社ではないため、他の英会話スクールとは少しカラーの違った内容となっています。例えば、お子様が楽しみながら遊べるゲームアカウントがあったり、VRを通してツアーに参加したり!どんな特徴があるかを見ていきましょう!

豊富なネイティブ講師たち

Nova Kidでは各国から1000人のネイティブ講師たちが在籍しており、どの講師も国家資格と毎月の英語教育研修を受けています。なので安心して任せられる!

わかりやすいアカウント設計

お子様がただオンラインで授業を受けるだけではなく、保護者アカウントと個人アカウントが付与されます。なので保護者さまは保護者アカウントでお子様の進捗を確認することができます。

子供にとって楽しいコンテンツ

お子様にとって、楽しいコンテンツが用意されており、「ゲームアカウント」と言うゲームで楽しみながら英語を学習できる仕組みになっています。また、VR技術を使って、世界の名所などにVRツアーに行きながら英語を学習!なんてものも!

対象年齢4歳〜12歳向け
料金月額3,760円〜(スタンダード・プレミアム)
レッスン形態オンライン
レッスン時間25分
人数マンツーマン
どんな人におすすめのサービス?○グループではなく、マンツーマンがいい方
○ネイティブでのレッスンを希望の方
○ゲーム感覚で学ばせたい方
特徴●PC、タブレット、スマホから受講可能なので、自宅でいつでも英語のレッスンに参加することができる!
●講師人はネイティブで構成されている!
●元会社はアメリカの会社!
●マンツーマンでのレッスンのため、お子様に特化した授業が構成されていく!
●ゲームやVRなど子供も夢中になるコンテンツ!
●豊富なプラン内容でカスタマイズが自由!

コメント

タイトルとURLをコピーしました